普段はどんな仕事してる?
出荷課で受注〜出荷までの管理をしています。
私の業務は、在庫の種類や個数を把握するところから始まります。在庫の状況と、総務部からの受注データをもとに出荷までの段取りを考え、包装課に包装依頼をかけます。製品が出来上がったら台車に載せ、取引先ごとのトラックに渡し、製品を送り出しています。
仕事をする中で常に心がけいていることは?
製品を台車に載せる際に効率を上げることです。
運送会社の人に取引先が分かるように、製品の置き場所を工夫して台車に並べています。1カ所に100ケース出荷するのと、10カ所に10ケースずつ出荷するのは、同じ100ケースを台車に載せる場合でも載せ方が変わってきます。いかに全体の出荷量を把握して効率よく載せていけるかがとても大事なんです。
休日は何してる?
田んぼの草刈りです。
私の実家は稲作農家をしていて、夏場はもっぱら田んぼの草刈りをしています。とは言え、敷地が広い上に夏場は暑いので、草刈りは午前中に終えて、午後からは横になってテレビを見ていることが多いですね、あと漫画を読んだり(笑)草刈り自体は楽しくないですが、綺麗になるのはいいものですね。
ボールペン
注文書や送り状への書き込みに使っています。置き場所を忘れたり、落ちて踏んで壊れたり…と、かなりの数のペンをダメにしてしまったので、今は常に首にかけています。実はストラップ付き名札の、名札部分を外してペンにうまく引っ掛けているんですよ。
これからの意気込み今以上に効率UPを。
取引先から注文を受けてから製品を作っているため、急に注文が入った時でも対応できるよう、効率よく動けるようにしていきたいです。少しでも早く包装依頼をかけることができたら、工場全体が出荷に向けて動きやすくなります。日頃から整理整頓をし作業スペースを確保するなど、今以上に効率を上げていきたいと思っています。